IMPACTors的新語・流行語大賞と今年の漢字〜!

 

はい、始まりました〜!

『IMPACTors新語・流行語大賞今年の漢字結果発表〜〜!

以前Twitterで募集したこの企画、ご参加頂いた方、ありがとうございました!

 

上手く計測できてない部分もあるので新語・流行語・漢字の1位の発表と他に頂いた回答を並べています。不慣れですみませんドーン!!!!!!!

 

 

この企画では新語を2020年に新しく生まれた言葉、流行語を2020年に流行った言葉(新語と同じ言葉でも可)としていますが結構実際その辺はぼんやりしてるのでブログに載せたい!と思った回答を載せています。

 

また、基本リモート企画など文字化されているものはその通りに書きますが字幕がない物に関してはニュアンスで受け取ってください…

 

例:

『選ばれた言葉』

「その言葉の選出理由」

 

 

IMPACTors的新語

 

1位IMPACTors

「「みんなで叶えるグループ」として叶えることが出来た最初の願いで、大切な大切なグループ名だから。」

「まさに今年生まれた言葉だから!生まれてくれてありがとう!!」

「今年生まれた“名前”なので」

「趣旨と違うような気もしますが、やっぱり、これでしょう!これからも大切にしていきます。」

「彼らと私たちがずっと欲しかったグループ名だから、グループ名そのものが新語です!」

 

 

『沢ボクロ(沢)』

インパク担は事あるごとに"沢"って使うから」

沢ぼくろは天才すぎました(沢)」

初めて見たときの衝撃が激しかった」

沢ボクロから派生して、涙の代わりに沢を使っている人をよく見かけます。私も日々使いすぎて、たまにどっちが正解かわからなくなります。」

新くんの書き間違い(沢ボクロ)から「沢」の汎用性を見出したオタクたち…その日以来、私のTLからは「涙」の文字が消えました…。」

 

みんなで叶えていくグループ(みん叶)』

7人で考えてくれたキャッチコピー。まだ名の無い7人だったけれど「グループ」って言ってくれたことが嬉しかったし、本当にグループになって活動を見られることを幸せに思います。 「ファンのみなさんのおかげで」と言ってくれるメンバーが大好きです!」

単独公演が決まったけれど、中止せざるを得ない状況となり、クリエCという7人が無いままになってしまうかも…という不安の中で生まれた言葉。 7人はもちろん、ファンも含めて『みんな』。 この言葉は、未来を明るくしたと言っても過言では無いと思います。 そしていま、着実に叶えているクリエC改めIMPACTors!幸せな言霊です!」

 

『Habby Birthday』

新語かどうかは微妙なところですがなんだかんだ今年1番笑った言葉です。影山くん、最高に愛おしい。」

 

『2で割り切り放題の年』

新くんの誕生日に横原さんがこの言葉を言っててまた訳の分からないこと言ってるなってかなり印象強かった。」

 

『新の言霊』

ユニット名付いたので」

 

『7人で人生懸けよう』

2020年、この言葉を信じて7人についていったから」

7人の合言葉のようなこの言葉に熱さを感じてとても印象に残っています」

 

『Cパラ』

8月15日、TLが某水族館の名前で溢れていました。しーぱら、シーパラ、Cパラ... IMPACTorsという名前がついた今、Cパラという言葉をもうこの先使うことはありませんが、だからこそ今年を象徴する言葉だったのでは?と。思い出の初単独公演です。」

 

『瞳のA(アーイ)』

理由要らない、面白過ぎる」

 

 

IMPACTors的流行語

 

1位『沢ボクロ(沢)』

愛ゆえに乱用しています」

新くんが産み出した、本人達よりオタクがよく使った流行語。」

忘れられない沢ボクロ… 」

天然という噂は知っていたけどあんなに天然だったとは、笑 お兄ちゃんたちに 違うよ!笑 と言われてる新くんが可愛いくて微笑ましかったです!」

使い勝手が良すぎる。号泣すると滝沢になるのも含めて最高。新くんは天才。」

涙を沢と言うまでに成長してしまった」

 

 

『なるほどね…なるほどねっていう感想だわ』

便利。」

 

『Go men a so base』

ゴメンアソバセやら、あなたの負けである等、パワーワードを衣類に込める横原さんのセンスに感動したので。」

 

『ナイシィー』

僭越ながら自担の言葉を書かせて頂きました。NICEのCEを「シーイー」ってふざけて発音したところから派生したのでは?と勝手に推測してるのですがそこらへんどうですか?影山くん」

 

『またやろうよ!』

流行語と言えるのか分からないのですが、よくみんなが言っていたなぁという印象です。 『7人で、みんなで、またやろうよ!』 まさにこれが言霊なのかもしれません。 またこの7人でやってくれるんだ!という嬉しさも感じましたし、本人たちから発せられる『また』にはとても意味があったと思います。 行ってきますとお帰りが言える場所が出来て、本当に嬉しいなぁと思います。」

  

『オッオ〜ン!』

アッア〜!おっおぉう!等様々な表記がありますが「ああ、あれね。」とすぐ分かるから。また、テンションが高いときや気持ちが昂ったときにこれをしょっちゅう使ったから。」

影山くんの例のやつです。言葉に詰まったらこれいっとけばOKみたいなところ、ある。」

 

『お〜〜い!』

気づけばみんな言ってんなぁ」

よこがちゃに嫉妬する基くんが随所で見られたのでこちらに」

 

みんなで叶えていくグループ(みん叶)』

メンバー発信の力強くもあり優しい合言葉のようなグループの在り方に、IMPACTorsにずっとついていきたいと思えた言葉だから。」

 

『クリエC』

ユニット化を願いながら使い続けた名前で、愛着があるので。」

 

『スク』

割と早めに飽きてたけど「スク」が成人男性の中で流行ってたことが可愛い(椿くんを除く)」

 

 

IMPACTors今年の漢字

 

1位『進』

躍進の年だったので」

新くんがJr.祭りで言っていたので。そして本当にこの一年はIMPACTorsの快進撃だったので。」

あらたくんの言葉!間違いないです!きっと来年もぐんぐん進みます。」

漢字の通りものすごいスピードで進んでくれた。振り落とされないように頑張りたい」

サマパラを経てさらに進化していくIMPACTorsのこれからが楽しみで仕方ありません!」

無所の7人がサマパラで単独公演ができたこと、うちわなどのグッズが発売されたこと、スクリーンデビュー(歌舞伎なのでまだですが)したこと、7人での公式写真が発売されたこと、そしてなによりも7人の思いでグループ結成に至ったこと。 7人の中でもグループに属したことがない人が多い中、ここにはないこともたくさん成し遂げた7人は確実に一年前より進化してると強く感じています。今年は感染症と戦う上で、一番彼らが楽しみにしていた単独公演が中止となり、ファンには分からない沢山の壁が彼らにあったと思います。しかしリモート動画を載せる、いろんな媒体を通じて自分たちとファンのみんなで叶えるんだと伝える7人を見て沢山のファンがつきました。きっと彼らはこのまま突き進また思います。でもファンを置いていかない一緒に歩んでいく、それがIMPACTors。新くんがJr.祭りで言っていたように、今年は進化の意味も進む意味も含め「進」という言葉が似合う一年だったのではないかなと思います。」

 

 

『叶』

「みんかな」です」

やっぱり「みんかな」って言ってたのが着々と叶っている気がするから。これからもみんなで叶えていきたい」

IMPACTorsはみんなで叶えるグループ。グループ名が欲しいという願いが叶ったこと、これから彼らの夢が叶いますようにという願いもこめて。」

 

『熱』

7人の熱があったからこうしてグループになることができたと思う その熱さに着いていきたいと思えた」

雑誌などで語られてきた熱い気持ちや、熱量だけは他のグループには負けないといった発言など、熱い思いを胸に駆け抜けた1年だったから」

 

『沢』

いっぱい沢がでたから。(IQ)」

悔し沢も、嬉し沢も、たくさん流した2020年でした。と言っても本腰入れて応援するようになったのは4,5月あたりですが……あれ…「沢」であってるんだっけ…?」

 

『発』

IMPACTors今年の漢字は「発」です。発表(クリエ公演)、発信(アイランドTV)、発射(サマパラ)、発足&出発(IMPACTors結成)とまさにIMPACTorsの1年を表していると感じるからです。 今後、発展→爆発に繋がっていく願いも込めて。」

 

『信』

7人が7人を信じて、ファンを信じて、ファンも7人を信じて、大人の信頼も得て、ユニットという結果を引き寄せたから。」

 

『始』

何もかもが始まった1年。これまで個々で活躍していた7人が、集結し、人生を懸け、公式化まで登りつめ、やっと7人としてのスタートラインに立てたから。」

 

『衝』

IMPACTorsのIMPACT衝撃の衝にしました。これからも私たちに衝撃を与えてほしいという願いもこめて」 

 

 

 

最後に

 

今回ご参加頂いた方、ここまで読んでくださった方

本当にありがとうございました!

 

かなり前からやりたいと思っていた企画で、沢が予想通り全部の部門に出てきましたし何より本当に読んでて楽しかったです〜!

前回のブログも沢山の方にご参加頂き、そして沢山の方に読んで頂いてIMPACTorsが愛されてるなぁ〜と感じました。

IMPACTorsにやって欲しい・似合いそうな曲アンケート結果発表〜!(約4万字) - yeah_500-yenのブログ

(前回のブログはこちらから!)

 

今回アンケートの項目の最後に

「フリー欄(IMPACTorsについての今年1年の思い出や個人的な話、IMPACTors新語・流行語大賞今年の漢字に入れたかった他の候補…なんでも!)」を

設けてみました。全部は載せきれなかったのですが、いくつか素敵だなぁと思ったものを載せてこのブログの締めとしようと思います。

 

改めてありがとうございました!

そしてIMPACTorsの7人のおかげでこの2020年を幸せに過ごせました。

来年はもっともっと素敵な1年になりますように!

 

沼落ちからこんな企画まで、今までのオタク人生の中で1番ブログを書きました。

ひとまずはてなブログでは2020年これで最後になるかと思います。

少し早いですが、良いお年を!

 

 

 

フリー欄

 

シンプルに幸せですね。」

 

趣味もない、興味が湧くものが何もなくてつまらないと1人不貞腐れていた私の日常を変えてくれた舞台が滝沢歌舞伎でした。叔母に連れていってもらって人生初観劇が2016滝沢歌舞伎でした。タッキーと三宅くんはテレビで見たことある、くらいの知識しかないまま観劇しましたが今でもあの時の胸のときめきは忘れられないし、思い出すと鼻の奥がツンとします。役者の方々があまりにきらきら眩しくて、苦しくなるくらいでした。その時に口上の挨拶をしていた基くんを見て、え、めちゃくちゃ可愛い人がいる、、と初めての気持ちにソワソワしながら基くんを目で追っていました。これを機に基くんがバックについているコンサートに行くようになって、ジャニーズの曲も沢山知ることができたし色んなジャンルの音楽も聴くようになりました。また、ミュージカルなどの舞台観劇もするようになり、友達も沢山できました。日々がつまらないのは自分が何か楽しくなるようなことを探さない・行動しないからということも分かっていて1人不貞腐れていた私に彩りをくれた基くん。そして一緒に戦ってきた6人、IMPACTorsみんな幸せになってほしいです。(長々と失礼しました泣)」

 

世の中的には大変な年だったけど、IMPACTorsに沢山の笑顔と感動をもらったこの1年は忘れることのないステキな1年です。」

 

前回に引き続き、早速回答させて頂きました。とても楽しくわくわくするようなアンケートありがとうございます。 私自身IMPACTorsを好きになってからまだまだ日が浅い為、過去を追いかけるようにみんなの事を学んでいます笑 でも、こうやって私自身過去を追いかけられるのは、クリエCだったみんなが、時間をかけてアイランドTVをupしていたからこそです。私はこのアイランドTVが無ければ、7人の魅力に気づくにはもう少し時間がかかったかもしれません。ユニットの結成は、7人の努力が実を結んだ結果だと、本当に思います。 過去もまだまだ勉強しつつ、夏に出会えたIMPACTorsのみんなと新しい出来事に幸せな衝撃を受けつつ(笑)、応援していきたいと思います!! 素敵なブログのお陰で、一緒に楽しませて頂いていつも感謝しております! ただただ長文を送ってしまいすみません!また、他の皆さんの回答も楽しみに待っています!どうぞ宜しくお願い致します。」

 

やはり、「沢」、「マイマザー is 特製スムージー」、「○○〜か何か」、「はい、いいですよ〜」…まだまだ沢山あって選びきれません。それだけ7人がたくさんの活動してくれたのだなと嬉しさで爆発しそうです。 IMPACTorsの結成、7人が7人でいられる場所、7人がいつでも戻って来られるお家、メンバーと呼べる仲間が出来たこと、本当に嬉しいです。ジャニーズを諦めず続けてきてくれたメンバー、そして7人のことをそれぞれずっと応援してきてくださったファンの皆さんには感謝しかありません。そしてこれから皆さんと一緒に素敵な景色をIMPACTorsが見せてくれる世界が本当に楽しみです。 IMPACTors、これからもよろしくね!!!」

 

今年の4月にクリエCに出会って日々に彩りがうまれました。そして先月グループ名がついてとっても嬉しかった今年を忘れたくないと思います。そしてIMPACTorsのオタクみなさんおもしろくてだいすきです。」

 

7人の事を全く知らなかったのに、たまたまサマパラを見て沼に引きずり込まれました。光の速さで7人に落ちていったので自分でもビックリしてます。今まで色んなグループを推してきたけど、IMPACTorsはまさに私が求めていたグループで、センスも実力も持っていてこの7人に出会えて本当に良かったと思います。それまでは、無所に全く興味がなかったのですが最近では色んな無所の子のislandTVをみていて、Jr.としての世界も広がりました。ありがとう!IMPACTors!これからもよろしくお願いします!!」

 

自粛期間中にたまたま見たリモート動画で沼落ちしたのですが、世界的厄年でもあった2020年にピンチをチャンスに変えて、文字通り衝撃的な活躍を見せてくれたIMPACTorsの7人のおかげで、この大変な状況プラス受験生である私の最悪になるはずだった2020年が思いがけず最高な思い出で彩られました。新語•流行語として「IMPACTors」を入れるかどうか迷いました。2021年のIMPACTorsも今から楽しみです(気が早い)(回答しているのは11月)」

 

個人的には"きしょい"が好きでしたが汎用性が低いので...笑 IMPACTorsの7人にはこんなに楽しい毎日をありがとうと感謝しかないです これからも7人を応援出来ることが嬉しくて仕方がないです 自粛期間にたくさん動画をあげていたのが本当に大きかったと思います 彼らは強いです 出会えて良かったです 2021年の活躍も楽しみです!!」

 

色んな言葉が生まれましたね…。「沢ぼくろ」「Mymother is 特製スムージー」「瞳の(A)あーい」「Habby Birthday」なんか影さん多めな気が……( #クリエC色も#クリエCにQしたらAするよなどなど7人のおかげで楽しめた2020でした。2020年は彼らの年です!」

 

幻のクリエC公演5列目を当ててたので、悔しくて悔しくて泣きました。でも配信見てゴリゴリのダンスと完成度の高さに実際現場で見たら、記憶無くしそうだと思ってまずは配信でよかったのかも。と、自分を納得させてます。必ず7人のステージ見に行きます!!」

 

好きになってよかった」

 

 

 

 

 

 

IMPACTors プロフィール | ISLAND TV 

j-island.net